【必見】新規開業での資金調達法教えます

目次

  1. 様々な金融機関
  2. どういう商品があるのか
  3. 銀行でも不動産担保ローンはありますが・・・
  4. まとめ・不動産担保ローンのメリット

様々な金融機関

新規開業にて当座の運転資金を用立てする時、真っ先に思いつくのが銀行だと思います。しかし銀行はある程度の実績・信用がつかないと、直接融資をしてくれません
そこで銀行は県主催の信用保証協会や国が主管する日本政策金融公庫俗に言う「国金」を紹介したりします。最近ではネット専業の銀行でも事業性資金の融資をしているようです。
また信用金庫や信用組合、農協などがありますが、いずれも新規開業資金には慎重な姿勢です。前述したような国金などを紹介するにとどまります。
そして当社のような事業者向けの不動産担保ローンを取り扱うノンバンクと言われる金融機関です。銀行からお金を借りて運営をしている為、金利は高くなりがちですが、銀行ほど審査に厳しくなく、スピーディーな対応が取れるのが特徴です。

どういう商品があるのか

県主催の信用保証協会や国金などは基本的には無担保ローンです。また保証人は保証料を払えば不要です。一見すれば借りる側としてのメリットはすごく魅力的ですが、融資までがスピーディーではないこと、提出書類が多いこと、商品によって特に設備資金は見積もり・領収書が必要など不便が多いこと、色々なことを耳にします。早くお店を開けたいのにこれらのデメリットは致命的だと感じます。実際に弊社をご利用のお客様でも、これらのデメリットが不満で弊社へご相談いただいた方もいらっしゃいます。

一方当社のようなノンバンクでは不動産を担保にしてもらっているので、資金使途は自由の商品が多いです。特段見積書も求めないですし、事業計画書は必要ですが、そこまで厳格化したものではありません。審査スピードも前者に比べれば格段に速いです

銀行が扱う不動産担保ローンもありますが・・・

最近では銀行でも収益確保の為、不動産担保ローン商品は存在します。しかし現状としては「多目的ローン」と謳いながら、資金使途は「事業性資金不可」となっている銀行が多いようです。よって、企業や個人事業主が事業資金を借りることはできません。もちろん開業資金としても厳しいです。ここで言う銀行の不動産担保ローンとは、個人(会社員や年金受給者)が所有不動産を担保に無担保のローンより安い金利でまとまった金額を長期に借りられる商品のことです。

まとめ・不動産担保ローンのメリット

銀行とノンバンクとの最大の違いは、資金使途が自由であり、新たに法人や個人事業主となる者が、不動産を担保に「事業性資金」や「設備資金」など通常の運転資金として活用できることです。
新設間もない会社や銀行との取引がない会社、個人事業主が新たに銀行から事業資金を融資してもらうには、相当の時間と企業の信用力向上が必要になります。そこで多少金利は高くても、申込から短期(1週間程度)で借入が出来る不動産担保ローンは、事業者様にとって大変使い勝手がよいものであると考えます。

ご相談お待ちしております。